fc2ブログ

「鮮魚列車」を獲ってきた...ではなく“撮って”きました!

本日は、鮮魚の話。
...じゃない、鮮魚を運ぶ電車の話です。

あれこれ言うよりこれを見てもらった方が早いですね。
180430_近鉄鮮魚列車4
「鮮魚」!
たった漢字2文字でここまで強烈なインパクトのある行先表示は初めて見ました。
もちろん「鮮魚」行きの電車ではないですよ、鮮魚を運ぶ電車です。
その昔、荷物電車が「荷」と表示していたのに通じますかね。

この「鮮魚列車」、近鉄が走らせている、魚の行商人のための特別列車です。
テレビのバラエティ番組などでも紹介されているので、わりと知られた存在かもしれません。
扱っているのが魚介類なので匂いの問題などがあり、一般の電車とは別に走っているものだそうです。

ちなみに私が見に行ったのは昨日('18/5/1)、ゴールデンウィークの飛び石連休に挟まった平日ということもあってか、行商人の気配は殆どなかったのが残念でした。
車内も、ちらっと覗き見したした限り、商品は少ししか積まれていなかったようです。
もうちょっと活気のある時期にまた見に行ってみたいなぁ...もっとも、そんな時に見物に行ったら邪魔になりそうですが。

180430_近鉄鮮魚列車2
車両は、2680系3連が専用に充てられています。
車体色も一般車両とは異なっていて、基本赤一色で前面に白帯があしらわれた特別塗装になっています。
一般車両の塗装と比べても特別感が際立ちます。

180430_近鉄鮮魚列車3
宇治山田駅1番ホームで発車時刻を待つ鮮魚列車。
写真奥の黄色い柵の場所が荷役スペースになっていて、ホーム脇まで自動車を着けることが出来るようです。
G/Wの中日ということもあってか、それらしき車は1台しかいませんでしたが。

180430_近鉄鮮魚列車5
この電車、「一般人お断り」の行商専用列車です。
なので、ホームの行き先案内は「貸切」と表示されています。
「鮮魚」と表示される駅もあるらしいです、いちど見てみたいところ。

180430_近鉄鮮魚列車1
しれっと普通の電車と並んで停まっているのに「鮮魚」表示というのが、よそ者から見るとシュールでなかなか面白いです(笑)。

この「鮮魚列車」、平日に上下1本のみ運行されています。
ただし平日といっても、連休の谷間などは運休の日もあるようです。
運行区間は宇治山田~大阪上本町間。
早朝に宇治山田発からの上り電車、夕方に大坂上本町からの下り電車が走っています。

正確な発車時刻を見損ねてしまいましたが、この朝の上りは6:00くらいに宇治山田駅を発車していったようです。
(私のカメラの時刻設定が5分ほど遅れていて、発車する電車追った写真が5:54になっていたので、発車時刻は6:00ちょうどくらいと推測)
Web検索すると、親切な方がアップされている運行情報が出てきます(私も参考にさせて頂きました)。
それによれば宇治山田6:11発ということですが、10分ほど繰り上がっているのかもしれません。

写真を撮りたい人にとってはちょっと難しい電車かもしれませんが、専用車両の放つ強烈なオーラは一見の価値ありですよ!(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
のぼたパパです。海老名市在住の撮り鉄屋です。40代も後半にさしかかった2男の父。私鉄の長編成の通勤電車が大好物...なのですが最近は短いやつもあれこれ撮っています。そこらへんの線路沿いでふらふらしていますので、見かけたら踏んづけないでお気軽にお声かけくださいませ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示