FC2ブログ

“末広がり”な愛甲石田駅のホーム階段

本日は、小田急線。
愛甲石田駅で少々。

180812_愛甲石田駅2
新宿から下っていくと本厚木駅の次がこの愛甲石田駅。
駅前広場は神奈中バスのターミナルになっていて、ひっきりなしに路線バスが走り回って賑やか。
線路に並走する国道246号も交通量が多くて、まああまり落ち着いた雰囲気の駅ではないかも...
ちなみに1日の乗降客数は約53,000人、小田急全70駅中、21位だそうです。

180812_愛甲石田駅1
そういう愛甲石田駅、私がちょっと気に入っているのが、ホームに降りるこの階段。
普通なら線路に平行に作ると思うのですが、なぜか斜めになっているのです。
もちろんこれは単にデザイン上の遊びであって、建築限界に影響するからこうせざるを得なかったんだ!といった目的あってのものではなさそうですが(笑)。

180812_愛甲石田駅3
下り方から見るとこんな風、“末広がり”なイイ感じ。
なんとなく、懐の大きい駅に見えます...気のせい? まあ私も気のせいだと思います。

ちなみに、この“末広がり”階段を下りた先あたりで、ホームと線路を横断する形で厚木市と伊勢原市の境界線が走っています。
これといった目印がある訳ではないのですが、知っているとちょっと人に自慢できるかも!?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

小田急線

初めまして。
私のページに、お越しくださり、ありがとうございます。
小田急線は、学生の時、よく利用しました。
大学が、向ケ丘遊園に、あったので、代々木上原から、向ケ丘遊園まで、かよっておりました。
いまは、一部が、複々線になり、便利に、なったようですね。
私が、利用していたのは、35年以上前です。今は、大分、沿線も、変わったので
しょうね。つい、懐かしくて、コメントしました。
では、また。

小田急沿線は様変わりしてますよ~!

◇G&Gさま
コメントありがとうございます!
小田急は、ここ数年で雰囲気がガラリと変わっていますよ。
ただ、代々木上原駅はあまり変わらないかもしれないですが...
ロマンスカーも新しいやつが走り始めていますし、機会あればぜひ乗ってみてください!
プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
のぼたパパです。海老名市在住の撮り鉄屋です。もうじき40代も後半にさしかかろうという二児の父。私鉄の長編成の通勤電車が大好物...なのですが最近は短いやつもあれこれ撮っています。そこらへんの線路沿いでふらふらしていますので、見かけたら踏んづけないでお気軽にお声かけくださいませ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示