FC2ブログ

そのアタマは誰のもの???

京王のニュースリリースがちょっと気になったのでご紹介。
京王の電車博物館「京王れーるランド」に別館が開設されるそうでして。

 開業5周年企画として
 「京王れーるランドアネックス」をオープンします

人気あるんでしょうね、展示拡大です。
京王は飛びぬけた目玉のない鉄道会社だと思いますが(失礼!)、頑張りますね。

で、私が気になったのは、アネックスの目玉展示である先頭車カットモデル。
7000系と8000系の先頭車だそうなんですが。
これって廃車発生品なのでしょうか!?
でも、8000系は事故廃車以外は全車現存していたような...?
7000系も、中間車に一部廃車が出ているものの先頭車は全車残っているのでは?
...うーん、ちょっと謎です。
単に、これから廃車するよということか(笑)。

ちなみに、現在の“新”『京王れーるランド』は2014年にリニューアルオープンしたものですが、原型である“旧”『京王れーるランド』は2000年の開設。
また、この手の私鉄博物館の老舗ともいえる東急『電車とバスの博物館』は1982年の開設です。
で、私的にはどうしても気になるのが(笑)、小田急さん。
2021年に海老名に博物館を開設する予定だそうですが。
京王に対してはたっぷり20年遅れ、それどころか東急と比べたらほぼ40年遅れですね...京王や東急よりも遥かに凄い車両達をストックしているのに、不思議な会社です。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

京王電鉄は、

☆ 観光資源としてで、多摩動物園と高尾山が重要視していますよね。
  レールランドを子供向けに設置するのは良い場所だったのに違いありませんね。

  小田急は、、、箱根ですね。 向ヶ丘遊園が無くなったのは痛いですね。昔、娘たちが幼い時に
  良く行きました。小田急が「レールランド」ぽいものを設置しなかったのは、、、そういう場所を
  設置するタイミングがなかった、、という感じのコメントしか思いつきませんね。

チャンスはあったと思うんですよね...

◇SDTMさま
京王は地味に頑張ってますよね、動物園は都心からも遠くないし良い立地だと思います。
向ヶ丘遊園、小さい頃にスケートやらプールやらで何度となく両親に連れて行って貰いました...今じゃ見る影もないですが。
博物館的なものを作るチャンスは、なくはなかったと思うんですよ。
ただ、これまで小田急は、良い意味でそれを避けて来たのだと、私は考えてます。
このエントリと相反するような言い方ですが、子供向けの博物館を作るだけが、車両保存の在り方ではないですから。
それを、いまさら半端な博物館を作ろうというのは、いったいどうなんだろうなぁと。
小田急、最近変です。今の社長になってからですかね。
プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
のぼたパパです。海老名市在住の撮り鉄屋です。もうじき40代も後半にさしかかろうという二児の父。私鉄の長編成の通勤電車が大好物...なのですが最近は短いやつもあれこれ撮っています。そこらへんの線路沿いでふらふらしていますので、見かけたら踏んづけないでお気軽にお声かけくださいませ。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示