fc2ブログ

6連8000、2態。

本日も、小田急線。
LSEが退くと、小田急現役最古参の電車となる8000形を、2枚ほど。
ロケーションは、昨日と同じく蛍田の築堤カーブから。

181008_蛍田_8258F
[EOS5D MarkⅢ, EF70-200mm F2.8L IS II USM, 2018/10/8, 小田原線 蛍田~足柄間]
8000形6連の第1編成、8251F小田原方クハ8551号。
各駅停車でお仕事中。
天候のせいもあって、連結器周りが真っ黒になってしまった。

181008_蛍田_8251F
[EOS5D MarkⅢ, EF70-200mm F2.8L IS II USM, 2018/10/8, 小田原線 蛍田~足柄間]
こちら8258F小田原方クハ8558号。
なんといっても快速急行ですので、蛍田も足柄もびゅーんとすっ飛ばして小田原に向かいます。
新宿寄りを受け持つ4連の車番は何だろう、見なかったな...

この2編成、8251Fの方がヘッドライトが暖色系で写真写り的に私好みです。
でも実用上明るくて良いのは、おそらく8258Fなんでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最後の鋼製通勤車

こんばんは。

小田急最古参になってしまった8000形ですが、7000形LSEの引退で遂に6両2本が最後の直流モーター車になってしまいますね・・・。
VVVF化された編成に比べると、降雨・降雪時などは滑らかに運転するのに気を使う車両と乗務員の方から聞いた事がありますが、ワイドドアの1000形と共にいつまで活躍出来るか心配な状況になって来ましたね。

色の塗られた車体の方が好きなんですけどね(笑)

◇野津田車庫さま
8251Fと8255Fでしたっけ、VVVF化されていないのは。すっかり少数派ですね。
1000形ワイドドア車も微妙か。
そろそろ4000の次形が出て8000形を食い始めるような気がするのですが。
プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
のぼたパパです。海老名市在住の撮り鉄屋です。40代も後半にさしかかった2男の父。私鉄の長編成の通勤電車が大好物...なのですが最近は短いやつもあれこれ撮っています。そこらへんの線路沿いでふらふらしていますので、見かけたら踏んづけないでお気軽にお声かけくださいませ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示