fc2ブログ

七色の跡継ぎたちに続く道

本日は、静岡鉄道。
新清水駅付近から、何枚か。

昨年、ちょい乗りで全線踏破した静岡鉄道
その後はなかなか足を運ぶ機会がありませんでした...三島まではしょっちゅう出かけているのに(笑)。
ですがこの11月末、ふと思い立って新清水まで足を伸ばしてみました。

静岡鉄道という会社、地方私鉄ながら、成績的にはけっこう元気なようでして。
自前の1000形が古くなってきたということで、これまた自前のA3000形に入れ替えを進め始めたところです。
伊豆箱根鉄道もそうですけれど、従来車両も新型車両も大手の中古じゃないぜ!という気概は素敵だと思います。
マニア的にも、世代交代の真っただ中を見られる貴重なチャンス、少なからず興味を惹かれるところ。

今回は、あまり時間がなかったので新清水駅手前の適当な踏切に陣取り。
全線複線となっているだけあって、次々と電車がやってきては折り返していきます。
たくさん撮りたい人にはうってつけですよ。

181124_静岡鉄道1000系3
[EOS-1D MarkⅣ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM, 2018/11/24, 静岡鉄道 入江岡~新清水間]
やってきたA3000形、12編成作られる予定の中の第2編成。
7編成が「shizuoka rainbow trains」として“虹の7色”を演じることになっているそうで、このクハ3502号を含む第2編成は「パッションレッド」担当。
良く見てみると、なんだか不思議なキャラクターの顔のように見えなくもない、かな!?

181124_静岡鉄道1000系4
[EOS-1D MarkⅣ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM, 2018/11/24, 静岡鉄道 入江岡~新清水間]
そして依然主役の座を務める1000形。
1000形の中でも一番末っ子の第12編成、1985年生まれだそうですので今年で33歳です。
私的にはすごく好きなカタチのこの電車、まだまだ頑張って欲しいところですけれど、静岡鉄道の公式情報では2023年にはA3000形に置き換えられてしまうようです...ま、ずいぶん先の話ではありますね。

さて次回は、今回の静岡鉄道行の主目的を。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
のぼたパパです。海老名市在住の撮り鉄屋です。40代も後半にさしかかった2男の父。私鉄の長編成の通勤電車が大好物...なのですが最近は短いやつもあれこれ撮っています。そこらへんの線路沿いでふらふらしていますので、見かけたら踏んづけないでお気軽にお声かけくださいませ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示