FC2ブログ

4K動画の世界の入り口へ…FDR-AX1がやってきた!

“写真ブログ”の体裁を取っていながら、ここしばらく写真を全然UPしていないのですが。
仕事が忙しくて...という恒例の言い訳に加えて、年明け頃から機材の入れ替えやら追加やらいろいろとやっておりまして。
撮ったものの整理まで手が回っていなかったりします。

機材の入れ替えといっても、カメラとレンズの機材刷新が主なのですが、その一環でごっついビデオカメラを手に入れました。
180225_FDRAX1
SONY FDR-AX1。
4Kですよ、4K!
家族には呆れられてます、どう見てもシロウトのカメラじゃないですから(笑)。
買ったばかりと言いながら若干傷があるのは中古品だからです。
だってべらぼうに高いんですもん、ビデオカメラって!!!
それでもわりと綺麗なほうだと思います、どうも展示品だったのではないかと思われる個体なので。

このブログには殆どUPしたことはありませんが、実はこれまでも動画を撮ってはいたのです。
ただそれは、写真を撮る時に脇に小型三脚を立てて普通のホームビデオを乗せてRECスタートしてそのまんま、完全な片手間に撮っていただけでした。
ところが、HDDを整理しつつ、たくさん撮り溜めた動画を改めて見てみると、スチルにはない良さがあるんですよね。
撮りっぱなしなのいい加減な動画なのに、意外と見入ってしまう。
うーん、これは少しちゃんとやってみようかなーと。
とはいえ、どうせ手を出すのならば、マニュアル操作がきちんと出来るカムコーダーが欲しい。
パパママビデオじゃどうにもやる気がしない...形から入るタイプなんです(笑)。
ん、そういえば4Kなんていうのもあったなぁ、なんだっけそれ??

...などと思考を巡らせた結果、こんなものを買ってしまった次第です。
はてさて、ずぶのシロウトである私が使いこなしていけるのでしょうか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
営業中!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示