FC2ブログ

'18/3/17改正 小田急新ダイヤを、海老名在住サラリーマンの目線で見ると その3

海老名駅利用者目線で小田急新ダイヤを眺めてみる、その3です。
時刻表を見る限りでは、正直あまり便利になるようには感じられないんですが...

1つ良い方向に転じる可能性があるとすれば、町田以東で混雑が緩和されるのかな、という点ですが。
これもどんなものなんでしょうね...

小田急からは3/9にこんなプレスリリースが出ています。

 平日朝方ラッシュ時(7~8時頃)上りをご利用のお客さまへ

ごちゃごちゃと書かれていますが、要するに、優等列車/各駅停車の線路分離と、特別快速/通勤急行で停車駅の区別、両者の合わせ技で混雑緩和を目指すから、お前ら協力せいよ、という趣旨です。

とにかく乗客を分散させたいようで、こんな事が書かれています。
 > 向ヶ丘遊園、成城学園前などにお出かけの場合、小田原方面または藤沢方面どちらの快速急行を
 > ご利用いただくかでお乗換えが異なりますので、ご注意下さい。
面倒くさいなぁ。

具体的には、小田原方面から快速急行で来る利用客には指令が2本。
 > 向ヶ丘遊園へは、新百合ヶ丘で各駅停車にお乗換えください
 > 成城学園前、経堂へは、登戸で通勤準急にお乗換えください(笑)。
登戸駅がごった返しそうでちょっと心配ですけれど、南武線との関係は少し改善されそうだし、まあこれは想定内。

凄いと思うのは、藤沢方面から快速急行で来る利用者への指令。
 >「向ヶ丘遊園、成城学園前へは、新百合ヶ丘で通勤急行にお乗換えください
...えっ!? 新百合ヶ丘から成城学園前まで各停に乗れと!?
凄いなぁ、複々線化による緩行線の時間短縮によほど自信があるんでしょうか?
新百合ヶ丘のホームが大混乱しそうな予感(笑)。

はてさて、こんなプラン通りにお客さんは素直に乗換えてくれますかね?
たとえばそうですね、相模大野で通勤準急に乗り換える人がたくさん出てきたりしないかな? 新百合ヶ丘の乗り換えは混むから嫌だ、とか言って(笑)。

あと、仮にラッシュ時間帯が本当に平均的に混雑緩和できたとしても、時期が経つにつれラッシュピークが後ろにシフトして行き、いちばん混む時間帯の混み方は結局あまり変わらない...なんていう事になるんじゃないか、という気もします。
また、アクロバットのようなダイヤのようですから、ちょっとでも事故や遅れが出たらすごく混乱するのではないかな、とか。
...すみませんどうにもネガティブな見方しか出来なくて(笑)。

まあ、プロの方々が考えて作ったダイヤですから、いろいろな仕組みが盛り込まれているのでしょうけれど。
なんだか思惑が強すぎるというか、都合よく考えすぎというか、期待ほどには混雑緩和効果はないんじゃないかなぁという予感がするのですが。

なんにしても、明日3/19(月)からは、複々線化新ダイヤの威力が本当に試されることになりますね。
こんなシロウトの想像を吹っ飛ばすくらい、劇的に快適な通勤ダイヤになっていることを期待してみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぼたパパ

Author:のぼたパパ
のぼたパパです。海老名市在住の撮り鉄屋です。もうじき40代も後半にさしかかろうという二児の父。私鉄の長編成の通勤電車が大好物...なのですが最近は短いやつもあれこれ撮っています。そこらへんの線路沿いでふらふらしていますので、見かけたら踏んづけないでお気軽にお声かけくださいませ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示